和の薬膳レシピ
Recipe

鎌倉薬膳アカデミーでは、中国伝統医学の理論を基に日本の気候風土、食材、日本人の体質に合わせた和食での薬膳と、「和」(なごみ・融和・調和・穏やか・安らぎなど)から生まれる「和のこころ」を合わせた「和の薬膳®」を提唱しています。

和の薬膳®は、私たち日本人が毎日の献立に薬膳の考え方を入れ込んだ料理。
このページでは、そんな「和の薬膳レシピ」をご紹介します。

【夏】和の薬膳レシピ一覧

アボカドの和え物

2017年10月期卒業作品 気滞の薬膳レシピです。

#ストレス

鰻寿司

2019年10月期卒業作品 夏バテ対策・免疫アップの薬膳レシピです。

#免疫

野菜の肉詰め

2018年10月期卒業作品 不眠や多夢を改善するレシピです。

#血を作る

プルーン酢豚

2022年4月期卒業作品 血を増やして元気をつけるレシピです。

#血を作る

牛肉と金針菜のあんかけごはん

血を作る金針菜、牛肉、ほうれん草、黒木耳、枸杞を使った不眠のためのレシピ。

#血を作る

薬膳スープカレー

香りから食欲が湧き出てくる!消化器系をいたわるスープカレー。

#免疫

野菜スティック・薬膳味噌ディップ添え

体内の中の余分な熱を取る食材をたっぷり使います。

#デトックス

緑豆とはと麦のごはん

暑い夏におすすめ!体から余分な湿気を出す緑豆とはと麦、コーンのごはんです。

#デトックス

冬瓜とはと麦の澄まし汁

梅雨時のむくみにおすすめ!身体の中の余分な湿気を取ってむくみをすっきりさせます。

#デトックス

舞茸と黒木耳の牛肉巻き

菜の花・黒木耳・ブルーベリーは血流を良くしてターンオーバーを促進、シミ改善におすすめの食材です。

#血を作る
#血流改善

ドライフルーツの焼菓子

ストレスからくる不眠に。増血作用のある薬膳ドライフルーツで安眠を促します。

#血を作る

トマトとはと麦のサラダ

夏バテ予防におすすめ。湿気と暑さを取り除いて、消化器系の働きを良くします。

#デトックス
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