和の薬膳レシピ
Recipe

鎌倉薬膳アカデミーでは、中国伝統医学の理論を基に日本の気候風土、食材、日本人の体質に合わせた和食での薬膳と、「和」(なごみ・融和・調和・穏やか・安らぎなど)から生まれる「和のこころ」を合わせた「和の薬膳®」を提唱しています。

和の薬膳®は、私たち日本人が毎日の献立に薬膳の考え方を入れ込んだ料理。
このページでは、そんな「和の薬膳レシピ」をご紹介します。

【秋】和の薬膳レシピ一覧

アボカドの和え物

2017年10月期卒業作品 気滞の薬膳レシピです。

#ストレス

野菜の肉詰め

2018年10月期卒業作品 不眠や多夢を改善するレシピです。

#血を作る

プルーン酢豚

2022年4月期卒業作品 血を増やして元気をつけるレシピです。

#血を作る

牛肉と金針菜のあんかけごはん

血を作る金針菜、牛肉、ほうれん草、黒木耳、枸杞を使った不眠のためのレシピ。

#血を作る

ココナッツミルクと白木耳のゼリー

秋の乾燥肌に!身体から潤いを生み出す組み合わせの食材です。

#乾燥

薬膳スープカレー

香りから食欲が湧き出てくる!消化器系をいたわるスープカレー。

#免疫

舞茸と黒木耳の牛肉巻き

菜の花・黒木耳・ブルーベリーは血流を良くしてターンオーバーを促進、シミ改善におすすめの食材です。

#血を作る
#血流改善

ドライフルーツの焼菓子

ストレスからくる不眠に。増血作用のある薬膳ドライフルーツで安眠を促します。

#血を作る

さつま芋と南瓜のマスタードサラダ

秋におすすめ!食物繊維が豊富なさつま芋と南瓜を使った旬の一品。

#デトックス

平茸ご飯

肩こりにおすすめ!平茸には筋肉の凝りをほぐす力があります。

#免疫

豚ひき肉と紫玉ねぎのナンプラー炒め

玉ねぎやニラ、パクチーは身体を温めて気の巡りを良くしてくれます。

#冷え

キャベツのポタージュ

ストレスによる胃痛の薬膳。牛乳が胃を修復し、キャベツでビタミン補給、消化機能を促進してくれます。

#胃の疲れ
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