ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 薬膳ぎょうざ作り

【2022.08.27】

薬膳ぎょうざ作り

7月から始まった「とりあえず薬膳
誰でも気軽に参加できる1dayセミナーです。

8月のテーマは「薬膳ぎょうざ作り」でした。
ぎょうざと言えば、老若男女問わず誰でも好きな料理。

人には固定概念というものがあって、

ぎょうざだったらニラが入ってるよね
にんにくが入ってるよね
白菜かキャベツは入って当然

そう思っている方は多いはず。

しかし!
薬膳ぎょうざは、一味違います。

なぜなら、季節に合わせているから。

季節によって不調を感じる臓腑に合わせた
食材を選んでいます。

山内先生による講義のあとは、皆さんで
ぎょうざを包みながら楽しくおしゃべり。

そして焼いて試食!

焼き係だった私は写真が撮れず…
焼きぎょうざの画像なし。

辛うじて包んだ後の写真を撮りました。
※あんまり意味なし

ワンタンも作りました!

【参加者の声】

  • 美味しくて楽しくて最高!
  • 春と夏のぎょうざが美味しかった
  • 家で作ってみたい♬
  • 自分では思いつかないぎょうざの具が面白い

薬膳は毎日食べるごはんなので、
簡単で身近で美味しい…という料理を
ご紹介しています。

次回は、9月11日(日)、13日(火)に
「薬膳ドレッシング」をご紹介します。

【現在募集中の体験クラス】
山内メソッドセミナー

お手軽1DAYセミナーとりあえず薬膳

【2022年10月期生募集中】
個別相談・学校説明会