ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > やさしい和の薬膳クラス

【2023.09.11】

やさしい和の薬膳クラス

毎月1回開催している「やさしい和の薬膳クラス
こちらは、火曜クラス・日曜クラスがあります。
普段平日はお仕事の方は、日曜クラスへどうぞ♪

さて、今月のテーマは「お疲れモードのココロとカラダをリフレッシュ」です。

夏の疲れが出た方や、気付けば年がら年中疲れている方などに向けて、疲れの原因と解決法、食養生をお伝えしました😊

カラダの大切なエネルギーである「気」についてもご紹介🙌

気と血を補う薬膳を作りました🫕

メニューは、こちら❗️

✨カニと豆腐の煮込み
✨簡単野菜マーボー
✨朝鮮人参入り回復粥
✨じゃが芋餅
✨マーラーカオ

お粥は名前が「回復粥」と付けたように、元気が回復する食材をたっぷり使いましたよ♬

会津若松の植物園でゲットした紅毛。

野菜たっぷりの麻婆風。
きゅうりやトマトが入るマーボー豆腐、食べたことありますか?(笑)

カニと豆腐の煮込み。
とろみをつけて食べやすくしました。

 

薬膳食材たっぷりのサングリアで血を作る!

色々な食材を食べると、脳が満足するそうです。
講習会では、簡単で美味しく作れる野菜を中心としたメニューをご紹介しています。

じゃが芋餅には、干し椎茸や干し海老がたっぷり😊
まさかの豆腐かぶりがありましたが、全く違う味付けだったので楽しんでいただけました😆

このクラスは毎月1回火曜・日曜クラスで開催しています。
曜日の変更も可能なので、まずはお気軽に1回からご参加下さい🎵

詳しくは、こちら