【2021.12.20】
体質とは高尾

皆さんは、鎌倉薬膳アカデミーの姉妹サイト「女性のための未病・薬膳・漢方情報サイトmiyaka.net」をご存じでしょうか。

当サイトの中だけでは伝えきれない、未病・薬膳・漢方の情報をご紹介するサイトです。色々な情報が掲載されているので、是非こちらもご覧頂けたら…と思います。

miyaka.netで紹介している情報を当校ブログでも少しずつ紹介していきたいと思います。
今回は「体質」について。

体質とは、 先天的要因と後天的要因により作られ、体質の偏りを正すこと=体のバランスを取る=病気の予防となります。

↑何となく難しい表現ですが、
簡単に言うと、体質とは「体内のバランスの崩れ」です。

自分のバランスの崩れた箇所を知って整えることを食事で行う、それが「薬膳」の役目です。

先天的要因とは、両親から受け継いだもので、家系的遺伝や母体にいる時の発育過程の影響を指します。
後天的要因は生活環境や社会環境、食事、生活習慣、心理状態などの影響を指します。

良好な生活環境、食事、安定した精神状態では体質が強くなりますが、中でも、食事は体質の強弱を決定する重要な要素です。

つまり、たとえ先天的要因で体調に影響があったとしても、後天的要因でカバーすることが出来るのです。

そのカバーする方法を当校では専門的にお教えしています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お気軽に資料請求を♬
無料の学校説明会も随時開催しています。