ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 弁証施膳マスターコース

【2023.06.25】

弁証施膳マスターコース

当校では、1年コースの中医薬膳営養師コース卒業生向けの「弁証施膳マスターコース」があります。

こちらのコースでは、症例をもとに薬膳を考えることを学べます。
1年コースは、「体質」「季節」の薬膳を作ることが目標に授業を行います。
1年コースで学ぶ基礎部分では、この2つをマスターできれば日々の生活に十分生かすことができます。

マスターコースでは、「こんな時にどうすれば?」というような「症例」を学ぶことで、より深く薬膳を理解したり、考えたりする授業を行っています。

講義授業の講師は、小島晃先生と菅沼栄先生が担当して下さっています。

小島先生は沼津で薬局だけでなく保育園や介護、在宅訪問など多方面で事業を経営している先生で、身近な症例を分かりやすく解説して下さる授業が好評です。
臨床経験も豊富で、漢方の歴史などにもお詳しいので、先生の知識量にも毎回驚きです。

今月担当して下さった菅沼栄先生は、中医学の書籍も多数出版されている先生です。日本各地の中医学研究会で中医学の講義を担当されています。

臨床経験はもちろん、漢方や食事も含めて教えてくれるところが皆さんに好評。北京出身の先生なので、中国のお話も興味深いところ。真面目で優しい雰囲気が菅沼先生の魅力だと思います。

こんな風に、卒業後にも学び続ける環境も作っています。
もう少しのんびり継続して学びたいなぁという方は、体験クラスで楽しみながら薬膳を続けてもらうこともおすすめしています♬