ブログ

【2021.05.13】

山北高校で薬膳

今日は神奈川県立山北高等学校に出張!

3年生の「探求の授業」で、
未病について学んだ生徒さんが
地域の特産物を使った健康レシピを
考案しているということで、
アドバイスをご依頼いただきました。

高校に行くのは何年振りだろう…笑笑

探求選抜クラスのお二人が
「未病予防の食生活プログラム」について
プレゼンして下さいました。

一生懸命学んで地域の食材を使って、
健康や地域活性化を考えている、
いやーほんと素晴らしいです!

今日は肌寒くて、先生はコート着たまま…
考え方のヒントをお伝えしたところ、
お二人とも「あー!なるほど!」。

生きた授業ってこういう感じなのですよね。
高校生でこういった体験型の授業があるって
とても素晴らしいです。

食材が豊かな山北で、地産地消。
薬膳の知識を活かしたメニュー作り、
応援しています!

私も中学1年生の息子がいるので、
あと数年もしたら、こんな風に
お兄さんになるのかなぁなんて
しみじみ思った出張でした。

この授業はコンテストもあるそうなので
上位入賞…いやいや優勝を目指して
頑張って下さい!

写真の掲載はご了承頂いています♬