ブログ

【2023.08.12】

冬瓜スープ

先日行った60歳からの元気ごはん教室
鶏胸肉を茹でたゆで汁を使って、
冬瓜のスープを作りました。

からだの余分な湿気を取ってくれる冬瓜は
今の時期にぴったり。

なかなか食べる機会がないかもしれませんが
ここ数年、小さなサイズやカットしたものが
スーパーでも売っていますね。

今回は、鶏スープに干し貝柱と干し海老を
加えて、さらに春雨も入れました。

春雨は、これまたからだの湿気を取ってくれる
優れもの。私が大好きな食材の一つです。

冬瓜のスープを作る時は、
ぜひ「冬瓜の皮」も入れて煮込んで下さい。

もちろん、蝋質の皮は食べることは出来ません。
が、皮にこそ、湿気取りの働きが強く含まれます。
食べる時には取り除いて下さいね。

塩胡椒のシンプルな味付けで、ダシがたっぷり
効いた美味しいスープになりました!