ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > お食事会@戸塚崎陽軒 お料理編

【2022.06.13】

お食事会@戸塚崎陽軒 お料理編

昨日の戸塚崎陽軒でのお食事会。
前回に引き続き、今回はメニューの内容をご紹介したいと思います。

ご参加の皆様は、もう実感されたと思いますが、
今朝は化粧乗りが違いました!

恐るべし薬膳効果。

【美肌の薬膳特別メニュー】

■夏天七星楊貴妃美麗肌大棗冷熱菜
大棗蜜煮入り嘉宮七種お楽しみ6種前菜盛り合わせ

これがまた!
しょっぱなから紹興酒が進む前菜でした。

■頂湯龍眼肉海龍白玉茸鶏皇燉伍翅
当店一番極上スープ仕立て乾燥龍眼ふかひれ姿入り蒸しスープ
(目白鮫フカヒレ、白玉キクラゲ、乾燥龍眼肉、タツノオトシゴ、伊達鶏)

肉厚すぎるフカヒレで蓋がしてあるスープ。
とっても滋味深い味で、身体がポカポカになりました。

■山査甜醤烤琵琶鴨廚藝切絲包餅
サンザシ特製味噌仕立て広東式大窯焼き琵琶鴨の中華クレープ巻き

サンザシを加えた味噌が絶妙!
こんな使い方があるんだと勉強になりました。

■脆竹孫杞子天女髪筍花簪蝦珠鮮帯貝
揚げ新玉ねぎチップとソバージュアスパラの大海老、ホタテの花簪風炒め

大きな平貝と海老が絶品!
程よい塩加減が美味しかったです。

■水潤蔬台湾片糖軟分碲翡翠饅頭
コラーゲンたっぷり骨付き豚すね肉の台湾片糖 軟らか煮込み

甘辛の豚すね肉がトロっとろ。
お饅頭に挟んで頂きました。

■焙煎殻蟹肉檸檬打燗 粤式薏米鹹鶏粥
焙煎はと麦入り塩漬け檸檬蟹炒飯と香港式塩漬け鶏 鳩麦のお粥

初めて食べたレモン入りの炒飯はさっぱり味。焙じはと麦の使い方も勉強になりました!
お粥は美味しすぎて、いっぱい食べたのにお代わりしてしまいました。

■天山雪蓮蜜雪燕低高級紅燕凍摩羅富凛
雪燕と赤燕の巣入りマンゴープリン

マンゴープリンが好きで、色々なお店のものを食べてきたけど、今回ほど美味しいマンゴープリンはなかった!とご参加のSさんがお話していました。

大満足のお料理、皆さん楽しんで頂いたと思います。
鈴木料理長、スタッフの皆様、大変お世話になり有難うございました。