ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > プライベートレッスン

【2022.08.09】

プライベートレッスン

数か月間から、料理のプライベートレッスンを受講して下さっている大澤さん。
1年コース卒業後に山内メソッド公認インストラクターとして活躍中です。

季節をゆるりと過ごすヒントを教えてくれる薬膳サロン「ゆるりと」を主宰しています。小田原で薬膳を学びたい方は、是非😊

@noriko_yakuzen

先日のレッスンで行った出汁の取り方のついてYouTubeにアップしたので、そちらも是非チェックしてみて下さい。YouTubeは、こちら

今日は「魚の下ろし方」をお教えしました。
魚は、大澤さんが小田原から新鮮なお魚の宝庫、早川漁港近くにある魚屋さんから持参してきてくれました。

こんなに新鮮な鯵、見たことない!

大きさも練習するにはちょうど良い大きさ。

左利きの大澤さん。
あとから復習できるように、書き込む用の手作り魚も!

おうちでも復習してきたということで、とてもお上手でした。
力を抜いてスーッと包丁を滑らせることで、身にツヤがあって美味しく下ろすことが出来ます。

今日は力の抜き方や、スムーズに下ろすためのポイント、皮の引き方を丁寧にお伝えしました。

今回おろした鯵は、なめろうとキノコと大根おろしがけにしました。

なめろう丼には薬味たっぷり~。
やっぱり新鮮なお魚は美味しいですね!

【現在募集中の体験クラス】
山内メソッドセミナー

お手軽1DAYセミナーとりあえず薬膳

【2022年10月期生募集中】
個別相談・学校説明会