ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > ストレスの講演会@静岡

【2022.06.25】

ストレスの講演会@静岡

今日は、静岡県裾野市にある「やさい食堂 楽風」のオーナー市川さんにお招きいただき「ストレス解消の薬膳講座」~心を癒す養生、身体を治す薬膳~と題して、裾野市文化センターで講演をさせて頂きました。

参加者の皆様が熱心にうなずいたり、メモを取りながら講演を聞いて下さって、ご質問も色々頂きました。

ご自身やご家族のお悩み、ストレスは人それぞれですよね。
その人に合ったストレス解消法もそれぞれ。

今回は、ストレスの原因や対処法、おすすめ食材や、中医学で考えるストレスと関連する臓腑、それに山内先生とっておきのストレス解消法もお伝えしました。

講演会終了後は、市川さんのお人柄がよく分かる、色とりどりのカラフルな薬膳弁当!

優しくて美味しいお味。食材の使い方も勉強になります。

造園業をされている参加者の方から素敵なプレゼントも頂きました!
素敵なアレンジ、有難うございます。

最後は市川さんと参加者の方とお店の前で記念撮影。

今回の講演会が、参加者の皆様にとって少しでもストレス解消になれば…と思います。
市川さん、ご参加の皆様、有難うございました!