ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > ごはん作りは楽しいな~

【2024.05.16】

ごはん作りは楽しいな~

平日は仕事から帰るとのんびりゆっくりしたいので、休日の午後は作り置きの時間にあてています。

 

毎回、5品くらいは作ります。

先日、作ったおかずをご紹介します。

 

  • ごぼうと牛肉の煮物
  • 五目豆の煮物
  • 昆布の煮物
  • 簡単すき焼き風
  • 新たまねぎと三つ葉のサラダ
  • 黒木耳とパプリカの黒酢和え

このほかに、旬の食材の葉物や魚も、もちろん食べています。

 

作り置きは時間が経ってもあまり味が変わらない料理にしています。

 

ちなみに、炒め物は作り置きには向かないと思います。

炒め物は作ったその時に食べるのが一番美味しいですね。

 

からだとこころを作る食事を作っておいしく食べることの大切さを知ってからは、こころを込め食事を作っています。

 

ブログを読んでくれている方の中には、

 

  • 料理が苦手
  • 美味しく作れない
  • 面倒だから作りたくない
  • お惣菜を買って食べている

 

などなど、料理を作らない理由はあると思いますが、最後まで付き合ってくれる唯一の相棒はわたしのからだとこころ。

 

時間のある時には自分のために手作りの食事を作ってあげてください。