ブログ

【2024.05.12】

ハマってます

3年近く前から「中国時代劇ドラマ」にハマっています。

 

今までドラマを観るとか誰か芸能人のファンになるとか、一切経験がありませんでした。

ところが、初めて見た(題名を忘れてしまいました)秦の始皇帝の母親である趙姫のドラマから始まり、エイラク・東宮・如意伝・月に咲く花のごとく、などなど、今でも時間があればYouTubeでよく観ています。

 

ハマった理由はいくつかあります。

順不同です。

 

1⃣歴史好き

昔から日本の歴史も中国の歴史も大好き!

 

2⃣ドラマ全体がダイナミック

建物、調度品、自然の映像、エキストラの数が日本のドラマとは比較にならないですね。

 

3⃣衣装の素晴らしさ

宮廷ドラマの衣装が本当に素晴らしいです。

 

4⃣演技力の高さ

まるで、その役が憑依したのかと思わせる演技力の高さ!

すっかりドラマに浸かってしまいます。

 

5⃣美男美女の役者たち

世の中にこんな美しい人がいるのかと感じるほど。

 

6⃣哲学的なセリフ

随所に深淵でこころに響くセリフがいっぱい。

さすが中医学が生まれた国だなぁと思います。

 

7⃣ドラマの中で流れる音楽

これがまた何とも言えない程ドラマを盛り上げるのですよ。

 

8⃣台本のおもしろさ

ドラマを盛り上げるのは、何といっても台本ですね。

 

まだ観たことがなければ、是非一度ご覧あれ。

中国時代劇ドラマ、おススメです!

 

ミーハーかな?

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内