ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 第2回疲れ目・ドライアイ講座開催!

【2019.10.08】

第2回疲れ目・ドライアイ講座開催!

今月8日から3回シリーズで開催している「疲れ目・ドライアイ講座」、第2回目を開催しました。

今日は、中医学的にみる疲れ目・ドライアイについて「肝」のお話を中心にご紹介。
血が不足しているために目のトラブルが出ていることを説明しました。爪や舌を診ていただくことでセルフチェックできる方法もお伝えしました。

目に良い食材をたっぷり使った簡単薬膳も皆さんで実習。
目だけではなく、様々な症状が出るので、血不足は女性にとって大切なものだということが皆さんに伝わったと思います。

前回の講座で習ったレシピを作ってくださっていたり、ご家族に説明したり、興味を持って薬膳を活用して頂いていることに嬉しくなりました。
今日の講座では、食べた瞬間に「身体が熱くなった!」とおっしゃる方もいたり、薬膳パワーを実感してもらいました。

鎌倉薬膳アカデミー認定教室・★横浜クラスの持田先生★が、優しく丁寧に教えてくれる講座です。次回は、10月22日(火)10:30~13:00の日程で開催します。
ご興味のある方は、是非お気軽にお申込み下さい。

疲れ目・ドライアイ改善講座の詳細は、☆こちら☆