ブログ

【2022.05.10】

受講生の声

2021年10月期中医薬膳営養師コースにご入学頂いた皆さんも、残りの授業があとわずかになってきました。

1年間、思った以上にあっという間です。
始める前は、「1年って長いなぁ」とか「続けられるかな」とか、不安をお持ちの方も、いざ通ってみると「もう終わりなんて早すぎる!」という方が約90%(笑)

そんな21年10月期の皆さんに受講した感想を聞いてみました。

  • 最初は自分にどんな食材が合っているのか分からなかったが体質を意識するようになった
  • 家族が自分に合う食材に興味を持つようになった
  • 食べ物で身体が変わることを感じるようになった
  • 娘からレバーの料理を教えて欲しいと言われた
  • 「バランスよく食べなさい」ではないと思えるようになった
    ※体質を感がると一般的に言われる「バランスよく」は当てはまらないのです
  • 漢方を学べたことは財産になった
  • 患者さんを診る時に体質から考えるようになった
    ※助産師さんをしている受講生の方です
  • 主人に「薬膳を勉強するようになってからイキイキしてるね」と言われた
  • 娘から「忙しそうだけど、楽しそう」と言われた
  • 春は苦味を摂るようになった

薬膳を学んでいるはずが、思いがけず色々な効果があります。
ご自身だけでなくご家族にも喜ばれることもありますし、「勉強することが楽しい」という方も実際多いです。

一番よく聞かれるのは「価値観が変わった」という言葉です。
山内先生が授業の中で、これまでの人生で経験してきた子育て、介護、病気、人間関係、その他もろもろ様々な話を通して中医学をお伝えしていることが、こういった感想につながるのだと思います。

何か新しいことを始めたい方、和の薬膳®はいかがですか?
健康のこと、食事のこと、人生のこと、考えるきっかけになること間違いなし!楽しい仲間や講師との出会いも魅力です。

当校では2022年7月期中医薬膳営養師コース新規受講生募集中です。

◆資料請求は、こちら

◆個別相談会・学校説明会はこちら

皆様からのお問合せ、お待ちしております♬