ブログ

【2022.05.13】

スイカズラずら

今朝、小学校6年生の息子の授業参観に出かけた時のことです。
雨降りの中、歩いていたらスイカズラを見つけました。

スイカズラは、中薬で「金銀花」(キンギンカ)と言い、清熱薬に分類されます。

【金銀花】
性味:甘/寒
帰経:肺・心・胃
効能:清熱解毒、疏散風熱

写真でも分かる通り、白い花と黄色の花が咲くことから、「金銀花」と言います。とても良い香りがします。今時期は咲いていますので、見かけたら是非香りを楽しんでみて下さい。

仕事柄、なかなか授業参観に行くことが出来ないまま、あっという間に6年間過ぎてしまいました。最後くらい行こうと思い、いざ学校に着いてみるとスリッパを忘れたことに気づき…ガーン。学校の下駄箱でスリッパを探してみたものの、あるはずもなく。ふと見ると「素足、土足厳禁」の文字。

ストッキングを履いていたので、「素足じゃないよね」と自分に言い訳しつつ、つま先立ちで足早に理科室へ。カバンで足元を隠しつつ、楽しそうに授業を受ける子供を見ることができました。めでたし、めでたし。