ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > やさしい和の薬膳クラス

【2023.06.14】

やさしい和の薬膳クラス

毎月1回開催している体験クラス「やさしい和の薬膳クラス
今月から日曜クラスも開催しています。

今まで平日で参加できないーと思っていた方、
来月以降も日曜クラスを開催しますので是非!

今月のテーマは「エスニックでカラダの湿気取り!」
とうとう関東地方も梅雨入りして毎日ジメジメ…

・身体や頭が重い
・ボーっとする
・むくみが気になる

こんな方におすすめの食材や養生法をお伝えしました。

・生春巻き陳皮ダレ
・グリーンカレーはと麦入りごはん
・豚肉の生姜炒め
・蓮子と季節の果物
・紫蘇と緑茶の薬膳茶
・ルービー(お好みで)

金針菜・黒木耳・お野菜たっぷりの炒め物。
ご自宅でもすぐに再現できる簡単レシピをお教えしています。

ご自身で食べる分の生春巻きを巻き巻きして頂きました。
巻き方のポイントをお伝えしましたが、皆さんコツを押さえてすぐ上達!というか、むしろ私よりもお上手です!!

こんなに簡単に作れるんだ!
自宅でも作ってみよう💖
…というお声を頂いたタイカレー。
はと麦多めのご飯で、湿気対策♬

キンショウメロンとキーウィ―と蓮子と枸杞たっぷりのシロップ煮。
さっぱりとした氷砂糖が好評でした。

毎回和気あいあいと楽しく開催しています。
初めての方でも安心の爆笑クラスです♪ もちろん、湿気に関する薬膳のお話も。
しらふでもほろ酔いのような山内先生のテンションで、楽しく学んで頂きました。(あ、今回はしらふではありませんでした(笑))

▼こちらの写真は、毎回ご参加下さる大澤さんに頂いた画像を使わせて頂きました♬
有難うございます。

次回は、7月9日(日)、11日(火)に開催します。
7月のテーマは「韓国料理で夏の冷え退治!
めっちゃくっちゃ美味しい山内先生のビビンパお教えします。

詳しくは、こちらをチェック!