ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 薬膳食育かるたを思い出した朝

【2021.01.28】

薬膳食育かるたを思い出した朝

今朝、出勤してふと「薬膳食育かるた」のことを思い出しました。
薬膳食育かるたを作ったのは、平成25年。(…ということは、2013年。今から8年前ですね!)

薬膳をもっと身近に、子供のころから食育と一緒に薬膳に親しんでもらえたら…という想いで、受講生の方から句の内容を募集して、チームで制作。
イラストも、イラストレーターの方に可愛くて元気の出るような絵柄を描いて頂きました。

読み札の裏側には、五味五性(味の働きや、食べ物が身体を温めるか冷やすのかという性質)や効能を書いて、読み手である大人にも参考になる内容のかるたにしました。

食育の手助けになれば…ということで、当時、鎌倉市内の幼稚園や保育園に無償で配りました。今もキッズたちは遊んでくれてるのかな。
私の子供が通っていた保育園でも遊んでくれたりして、今でも句の内容を覚えていて食事の時の話題になったりします。

作った時のころを思い出すと懐かしいです。