ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 体質改善薬膳クラス【風邪予防の薬膳】

【2019.11.13】

体質改善薬膳クラス【風邪予防の薬膳】

アップが遅くなりましたが、先日12日に体質改善薬膳クラス【風邪予防の薬膳】を開催しました。

今回は、風邪予防ということで風邪の原因やタイプ、薬膳的に風邪を引きにくくする予防法など色々お伝えしました。
寒くなってくると、どうしても咽喉が痛くなったり、咳が出たり、熱が出たり・・・とお悩みの方も多いと思いますが、免疫力を上げるようにするとさまざまな病気を予防することにつながります。

薬膳は毎日の食事で元気になる方法です。
今回は特にシンプルに!と2行レシピを心掛けました。

さんまの有馬煮
かぼちゃとさつま芋の煮物
白菜と鶏肉のスープ
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
りんごとシナモンのパウンドケーキ

元気をつける食材を中心に、ウイルスを追い出して身体を温めるような食材をプラス。
温める食材が多目なので、お茶はあえて冷ますミントティーをご用意しました。

これから本格化する冬に向けて、皆様もどうぞ風邪に負けないように気をつけて下さい!