ブログ

【2023.08.22】

夏期講習会

毎年開催してる夏期講習会。
今年は、山内先生の辻調理師専門学校時代の恩師である、松本善博先生をお招きして和食について講演して頂きました。

大阪からお越し下さった松本先生。
遠くから本当に有難うございます。

松本先生の経験豊富な知識と技術を教えて頂けて、
参加された皆さんも大満足だったと思います。

募集してからあっという間に満席になる
大人気の夏期講習会でした。

 

山内先生が松本先生に教えてもらったのは25年前。

「こんな先生になりたい❗️」と思って、先生から
教えて頂いたことを当校でも伝え続けています。

尊敬する先生に出会えることも宝ですし、そんな
先生にわざわざ大阪からお越し頂いて教えて
もらえることも、本当に宝だなと思います😭

今日は日本料理の盛り付け、出汁のこと、
魚の煮方などなど、盛りだくさんで教えて頂きました。

経験豊富な松本先生のお話は、どれも楽しくて
ためになることばかり。

皆さんの目が🤩していて、学びって楽しいこと
なんだよねって改めて再確認。

針生姜の作り方も、なるほどぉ~!

まさに「針」ですよね!

魚の煮方は目からウロコ❗️
下処理の仕方から、丁寧に教えて頂きました。

火加減など、細かなポイントはリアル講習会ならでは。
コロナで色々便利になりましたが、やっぱり直接
教えて頂くのが一番です。

身はふっくら、卵もしっかり火が通っているのに柔らかい、この絶妙さがさすがプロの技だなぁ〜と思いました☺️

こちらの写真は、卵にしっかり火が通っている
証拠写真です😆
味も濃くなく、臭みもなく、全てが程よい加減に
感動しました😭

松本先生、本当にありがとうございました✨
ご参加の皆様もぜひご自宅でも今日の内容を活かして
料理を楽しんで下さい😊