ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > アトピーでお悩みのKさん その2

【2021.07.05】

アトピーでお悩みのKさん その2

全3回でアトピー改善のプライベートレッスンを行っているKさん。
今回が最終回でした。

就職が決まっている大学4年生のKさん。
社会人になる前に、アトピーを改善しておきたいということで、体質改善に取り組まれてきました。
前回も書きましたが、将来のことも考えて、今出来ることをしっかり学ぼうというお考えが本当に素晴らしいなぁと改めて思います。

最終回は、結果と感想をお伺いして、これからのKさんの過ごし方、考え方へのアドバイスを行いました。

Kさんの感想です。

  • 食事を変えただけで、こんなにしかも1か月でこんなに結果が出ることに驚きました。
  • 体重が4キロ減りました
  • 今まで食べ過ぎだったことが分かりました
  • アトピーのかゆみ、皮膚の赤味が減りました
  • 朝起きられなくて、授業中に眠たくなるということが無くなりました
  • いつもはゴールデンウィークが終わって花粉は楽になるけど湿気で調子が悪くなっていた⇒今年は楽!

食事の内容も、写メしてもらって拝見するのですが、山内先生のアドバイスをしっかり実践していらっしゃいました。

それに、(ここからが大事)

甘い物を控えた

このことが、かなりの効果だったとのこと。

「最初は、甘い物を控えることが出来るかどうか…と思っていたけど、1週間もしたら慣れました」(本人談)

これは、当校の体質改善やダイエットの講座の受講者からよく聞く言葉です。

「絶対無理」と思っていたけど、
やってみたら「意外と大丈夫だった」

私たちは、
「思い込み」とか「習慣」というものに、縛られている部分があります。

いつも何となく、甘い物が見えるところにある、とか、

辛い物が好きだから止められない、とか。

絶対に食べないで下さい!
というわけではなく、「控える」ことをしてみて下さい、ということをお伝えしています。

カラダの声に耳を傾けてみると、心地よい量や質、食材が分かってきます。
それは、「控えてみる」ことからも分かるのです。

でも、自分で判断したり、気付いたりするのはとても難しいこと。
その部分をお手伝いしています♬