ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > おせち講座を開催しました

【2019.12.04】

おせち講座を開催しました

今日は1day簡単おせち講座を開催しました♪
やっぱり1年のはじまりは美味しいおせちを食べたいものです。

最近、忙しかったりしておせちは作るより買ってしまったり、食べなかったりという方も多いと思いますが、日本の伝統文化ですから、無理のない範囲で手作りを楽しんでもらいたいと思います。

今回の講座では、なるべく簡単におせちを作るコツを盛り沢山でお伝えしました。

切り方や焼き方、煮方など、料理の基本的な部分を丁寧に解説。
栗金団の茶巾や梅花人参の作り方などは、実習を交えて行いました。

盛り付けは、皆さん自由に。

思い思いに盛り付けられたおせちは、個性が出ます。

おせちを食べるとお正月が来た気分になりますよね。
ご参加の皆さんは一足早くお正月気分になったかも!

写真はありませんが、簡単でおしゃれなお雑煮もご紹介しました。
私は12個のお餅を焼くのでテンテコマイ・・・。
ちょっと目を離すと大変なことになるので写真を撮る余裕がありませんでした。。

レシピもお渡ししたので、今年のおせち作りに役立てていただければ嬉しいです。