【2019.12.14】
1day特別講座開催♪高尾

当校では、薬膳をもっと手軽に身近に楽しんで欲しい!という想いから、3か月に1度、1day特別講座を開催しています。

今日は暖かな陽気で過ごしやすい日でした。
午前中の特別講座は、当校で薬膳営養学・実習担当の武田育子先生による薬膳ケーキの会を開催。
ケーキ作り大ベテランの武田先生による細かなポイントたっぷりの講座は、皆さん真剣な様子。

写真は島守真理先生が撮影してくれました!

ケーキに使う食材の効能もしっかりと。

この特別講座では毎回入学説明会を行っているのですが、その中で動画をご紹介しています。動画は、★こちらをご覧ください。

今回は、今日の講座を手伝ってくれた持田先生、武田先生、島守先生による受講の感想もお話頂き、受講生視点でのリアルなところを伝えてもらいました。

薬膳ランチも解説付き!
何が入っているか、どんな効能があるか、どんな方におすすめか色々お話しました。効能を知ると自分で選べるようになるので、薬膳への第一歩になります♪

無料講座は、冬の乾燥についてのお話を。
この時期気になるお肌、髪、かかとの乾燥や空咳、かゆみなど、どうやって改善すれば良いか、おすすめの食材などをお話しました。

皆さん熱心にメモを取りながら聞いて頂いて有難い限りです。薬膳は身近なところから始めることが出来るツールなので、少しでも楽しさをお伝え出来たら嬉しいなと思います。