ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 弁証施膳マスターコース

【2022.10.17】

弁証施膳マスターコース

昨日、小島薬局の小島先生による「心身症」の授業がありました。
当校では、1年コース卒業生向けの研究クラス「弁証施膳マスターコース」があります。

このコースでは、症例を基に漢方や薬膳を考える実践的なクラスで、学びをさらに深めたい方や、中医学をもっと身近にしていきたい卒業生の方にぴったりです。

授業は、リモートとリアルのハイブリッド。
講義授業の翌月は、講義を基に考える薬膳の授業を行っています。

小島先生の授業は、とても分かりやすく中医学や中国の歴史にも詳しいので、漢方の歴史なども学ぶことができて、受講生の方に大好評です。

授業の中で「なるほどー!」とか、「私の症状はこれだったのか!」と思うようなこともあり、勉強になりました。程度の差はあれ、現代に生きる人々はココロがお疲れ気味ですよね。

授業では症例検討もあるので、小島先生から出して頂いた事例を皆さんで考えてみることも行っています。他の人の視点や、先生からの解説を聞くことで、より一層学びが深まります♬

来月は、山内先生による心身症の薬膳を考える授業を行います。受講生の皆さん、どうぞお楽しみに!