ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 弁証施膳マスターコース

【2021.07.18】

弁証施膳マスターコース

先月の弁証施膳マスターコースで学んだ「不整脈」を薬膳で考える授業を行いました。

グループに分かれてじっくりディスカッション。

あーでもない、こーでもない。
この時間が大切な学びです。

お昼は、「夏の薬膳」を作りました。

夏野菜ってカラフルで見てるだけでも元気が出る!

和の薬膳®で考えられた夏レシピ。どれも美味しく頂きました!

午後は発表。

授業後に受講生の皆さんから頂いた感想です。

  • 勉強させてくれるところで勉強しているということに感謝している
  • 1回ずつの講義でつながってきたなと感じる
  • 授業の前に自習することで、薬膳や中医学を見直す時間が学びにつながっている
  • 薬膳を学ぶには継続していくことが大切だと感じる
  • アカデミーで学んで道が開けた
  • 薬膳との向き合い方を教えて頂いた

弁証施膳マスターコースは、中医薬膳営養師コース修了者が対象のクラスで、1年以上中医学と薬膳を学んだクラスです。
薬膳の道は永遠ですが、これからも一緒に学ぶ仲間と楽しく学んで頂ければと思います♬