ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 体質改善薬膳クラス【慢性疲労改善の薬膳】

【2019.09.10】

体質改善薬膳クラス【慢性疲労改善の薬膳】

今日開催した体質改善薬膳クラスは、 「慢性疲労」がテーマでした。
このクラスでは、テーマについて1時間程度お話しています。
今回は、慢性疲労の原因や関連する臓腑、症状や疲労に有効なおすすめ食材などお伝えしました。


レシピもすぐに作れる家庭料理に薬膳の理論を入れていますので、 どなたでも再現出来ます。
調理実習は和気あいあいと行っています。

初めての方でも、すぐに馴染んで楽しくクッキング!

今回のテーマは、疲労回復ということで「補気健脾」。
陳皮やにらなど、気の巡りを良くする「行気」もプラスすることでさらに効果的にしています。

メニューは、
山芋のふわふわ焼き(オムレツです)
蓮子入り炊き込みごはん
キャベツとアスパラのコールスロー
あったか豚しゃぶのにら酢添え
疲労回復薬膳スープ
梨のヨーグルトプリン

薬膳は特別なお料理ではなく、毎日食べる日常ごはんです。
せっかく参加して下さる皆さんへ、めちゃくちゃ元気が出るように!と思って食薬多めのレシピにしましたが、スーパーで手に入る食材でも組み合わせによって体質や体調は改善します。

自分で自分の健康を食事から作ることが出来る薬膳は、本当に素晴らしいな!と思います。
そんな薬膳の楽しさを少しでもお伝えできたら嬉しいです。

2019年度10月期生募集中
秋から薬膳を学びたい方は入学説明会へお気軽にご参加下さい。
詳しくは、★こちら