ブログ

【2024.06.05】

わたしの趣味

思い返してみれば、高校生の頃から手仕事が好きでした。

結婚して子どもが生まれると、子どもの服・布製のバック・抱き人形などなど、色んなものを作っては楽しんでいました。

 

洋裁教室にも通って少しずつ腕を上げ、自分のスーツまで作れるようになりました。

 

ですが、薬膳と出会ってからは「薬膳一筋」

ミシンは戸棚にしまいっぱなしになっていました。

 

料理教室を始め、数年後に鎌倉薬膳アカデミーを立ち上げてからは仕事にまっしぐら。

こころの余裕も無く趣味を持つことなど出来ませんでした。

 

 

ですが、

15年目を迎えた頃から、ふと将来の事を考え始めました。

 

仕事はいつか終わる時が来る。

その時、わたしには何が残るのか?

わたしの楽しみは仕事だけではないよね?

 

そこで、

わたしは何をしたいのか?

何が出来るのか?

何をしていると楽しいのか?

 

色々と考えた結果、

そうだ!洋裁をまた始めてみよう!

 

こうして、洋裁を再開することにしました。

早速、20数年ぶりにミシンとロックミシンを点検に出し、洋裁教室に入会しました。

 

そしたらどうでしょう!

想像以上に楽しい、楽しい。

 

自分でデザインした服を型紙から起こし、仮縫いをして本縫いしたら完成。

今回の作品で初めて先生にお褒めの言葉をいただきました。

今年は一つ一つの工程を丁寧にする、ということを目標に掲げて作品に取り組みました。

 

先生のご指導のおかげで、とても気に入ったベストが出来上がりました。

洋裁と料理を楽しめるって最高なのですよ。

 

この2つのことは、自分以外の人も楽しませてあげられます

孫の洋服を作ったり、誰かのために食事を作ったりと喜びが広がります。

これからも服作りと料理は、細く永く続けていきたいと思います。

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内