【2020.03.01】
1day特別講座&薬膳体験イベント開催高尾

3月1日(日)に3か月に1度開催している1day特別講座&薬膳体験イベントを開催しました。

この時期の開催には迷いもありましたが、リマインドの際もキャンセルは1割にも満たず、開催することを決めました。

ウイルスは怖い部分もありますが、怖がっては免疫力が下がるばかり。
こんな時だからこそ、普段の生活から元気を作る薬膳の考え方が大切なのだと改めて実感しました。
講座の中で、そのことが少しでもご参加の皆様にお伝え出来たなら嬉しいです。

今回の1day特別講座は、当校卒業生で中医薬膳営養師の道下欣子さんに講師をご依頼して、薬膳スイーツ講座を開催。


おもてなし料理教室salone felice主宰で、スイーツのプロである道下さんが紹介してくれたのは、龍眼肉やクコ、ナッツをふんだんに使った米粉ケーキ。


グルテンフリーでお砂糖にもこだわったスイーツです。
生クリームの泡立て具合や粉の入れ方など、詳しくて分かりやすい説明で、初心者の方にも安心です♪

学院長のミニ講座では、「女性ホルモン」について、そして今の時期に知って欲しい「免疫力アップ」について。
大きくうなずきながらお話を聞いて下さる方もいました。

そして最後は、中医診断学講師の持田先生による五行ミニ講座。
今の時期におすすめの食材や簡単調理法をお伝えしました。


春の時期を上手に乗り切ることが次の季節へつながります。
つまり、免疫力を高めることにもつながるんです!

いつもの薬膳ランチも大好評♫

映えませんがいつもに増してコトコト煮込んだ薬膳スープも。

これからの時代に薬膳はやっぱり必要なんだな!と再認識する1日になりました。
こんな中ご参加くださった皆様、講師の先生、本当に有難うございました!