ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 味噌作り講習会開催しました

【2019.03.06】

味噌作り講習会開催しました

昨日、ちょっと遅めの味噌作り講習会を開催しました。
毎年2月に開催している味噌作りですが、今年はバタバタしてタイミングを 逃したなぁと思っていた矢先、

「今年は開催しないんですか?」とお問合せが。

待っていて下さる方がいる!と思い、急遽開催を決定しました。
そんな訳で、募集期間もあまりなく平日開催ということもあり、 少人数での開催になりました。

今年も、大豆は青森県産のおおすず。
煮た豆を試食してもらいましたが、「豆だけでも美味しい~!」と皆さん大絶賛。
米麹は、1616年創業・神田明神の参道にある三河屋綾部商店さんのもの。
代々将軍や宮内庁に手作りの甘酒やお味噌を納めてきた由緒ある素晴らしいお店の米糀です。

これからしっかりお世話して、美味しいお味噌に仕上がりますように!

こねこねして疲れた後は、手作りスイーツとコーヒーでホッと一息。

来年は2月に開催したいと思います。
ご参加の皆様、有難うございました♪