ブログ

【2024.04.15】

身延山久遠寺

2月末に友人と山梨県にある「身延山久遠寺」に行ってきました。

 

お天気も良く春を思わせるような陽気で楽しい旅を満喫しました。
久遠寺は日蓮宗の総本山として篤い信仰を集めるお寺で、パワースポッでもあり、桜の名所としても有名な場所です。

 

境内には観光客もなく、私たち二人の為のお寺のようでゆっくりお参りをさせていただきました。

 

総本山だけにお堂の数も多く、それぞれに荘厳な雰囲気があって素晴らしいお寺でした。

特に印象的だったのは本堂で、何気なく天井を見上げたら何とものすごく大きい龍の絵が描かれてありました。

 

「すごい!」と思わず。

 

躊躇する友人を誘い、広い本堂の真ん中に大の字になり、しばし目を瞑ってパワーをいただきました。
伸びやかで清々しい気持ちを味わいました。

 

これは、久遠寺に書かれていたお言葉です。

多くのお寺では拝観料があるのですが、日蓮宗のお寺には拝観料がないのに気が付きました。

 

もちろん、久遠寺もありませんでしたしアカデミーのすぐ近くには本覚寺や妙本寺など日蓮宗のお寺には拝観料がありません。

 

きっと日蓮上人の教えなのでしょうね。

ご存知の方ぜひ教えて下さい。

鎌倉薬膳アカデミー 山内