ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > かしこいおやつ作りました

【2021.02.07】

かしこいおやつ作りました

先日ブログでご紹介した「薬膳おやつ」。
今日はブレンドをどうするか、色々試行錯誤で作ってみました。

かつて人類は木の上で暮らし、木の実を(つまりナッツ)を食べて脳が発達したと言われています。

考えてみたら、実から芽が出て根を張ったり、木になったり、エネルギーの塊なんですよね。エネルギーのあるものをカラダに取り込むことで、自分のエネルギーに変えるというのは、薬膳の基本的な考え方にもあります。

そんなナッツと、血を作る龍眼肉やクコ、消化器系に良い焙じはと麦をミックスした薬膳おやつを作りました。アンチエイジングに良い食材と脳にも良いナッツを組み合わせた名付けて「かしこいおやつ」。

私が「こんなおやつがあったら嬉しいな」というイメージで作ったのですが、無味好きなので(笑)ナッツは無塩、他の食材も本来持っている甘みを楽しめるようにしました。長引くおうち時間で、気付くとついお菓子を食べている方も多いと思います。そんな時に手軽に気軽に薬膳を取り入れてもらえればうれしいです。

現在パッケージをデザイン中!
2月中旬にはオンラインショップで販売予定です。是非チェックしてみて下さい。