ブログ

【2022.07.14】

北京研修旅行➀

今回は、以前書いていた「みんなの薬膳」から転記したブログをご紹介します。
時々、こんな風に昔書いた記事をアップするのも面白いと思うので、ぼちぼち紹介していきたいと思います。どうぞお付き合いください。

今回は、2017年9月1日の記事から。

ー----------

皆さま、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの高尾です。

8月26日から29日まで、北京へ研修旅行へ
行ってきました。

今回の主な目的は、
中医学に関する書籍の購入と生薬の買い付け、
その合間に観光♪

さすが、中医学が生まれた国の本屋さんは
違うなぁ~というのが率直な感想です。

中医学に関する書籍がたくさん置いてあって
良い本に出逢えました。

生薬の買い付けは、北京同仁堂へ。

 

お店は吹き抜けになっていて、1階に漢方薬、
2階に生薬が売っています。

診察は隣の建物で受けます。

中医師の先生に診断してもらいました。

蛤蚧( ゴウガイ)おおやもりを処方されました。
・・・ウソです。

ー---------

いかがでしたか?
山内先生はコロナ以前は毎年研修に行っていた北京に、私は2017年に初めて同行しました。

初めての北京には、色々カルチャーショックを受けて広大な中国に圧倒されたのを今でも覚えています。

次回は観光編をご紹介したいと思います♬