ブログ

【2024.10.17】

万物斉同

近頃、荘子の思想に触れることが増えました。

 

荘子の思想で一番惹かれる点は、

自由で創造的な生き方の追求です。

 

荘子の思想に「万物斉同」という言葉があります。

これは、「全ての物は本質的に等しく、区別や差異は相対的なものである。大小・善悪・生と死などは人間が生み出したもの」という意味を指します。

 

  • 自由な境地で生きる
  • 自然の流れに身を任せる
  • 人間も自然の一部であり
  • ほかの生物・自然も同等の存在である

 

ざっくりですが、このような思想のことです。

 

現実はなかなかこのような境地まで到達することは難しいのですが、仕事を終えた暁にはわたしはこのように生きたいと思います。

 

おわり

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内