ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 2018年度研修旅行開催しました①

【2018.05.27】

2018年度研修旅行開催しました①

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの高尾です。

5月26日・27日の2日間、鎌倉薬膳アカデミーでは研修旅行を行いました。
今年は、岐阜薬科大学薬草園ツアー&薬膳ミニ満漢全席という内容です。

1日目の様子は、後日改めて。
今回は本日開催した満漢全席の様子をご紹介したいと思います。

当校特別講師も務めて頂いているホテルクラウンパレス浜松 中国料理「鳳凰」の岡部料理長に腕をふるって頂き、今回も大満足の薬膳ミニ満漢全席を頂きました。

お部屋には岡部料理長が彫った立派な龍が!
お料理の説明も丁寧に解説して下さいました。

お食事の前には、山内先生によるプチ講座。
「元気の作り方」を皆様に伝授。


お野菜で作られた彫り物も素晴らしかったです。

これまた素晴らしいピンパン。
食べるのがもったいないですね。

冬虫夏草入り合鴨の澄ましスープ。
とても上品なスープで、美味しかったです。

気仙沼産毛鹿のフカヒレ姿煮
とっても立派なフカヒレ。
明日はお肌プルプルに違いありません!

牛フィレ肉のステーキ
とても柔らかくて美味しいお肉に、これまた美味しい胡桃のソースがとても良く合っていました!

このほかにも、燕の巣やアワビ、スズキのチーズ焼きなどなど、数えきれないほどのお料理が並び、ご参加の皆さんも大満足だったと思います。

こんなに沢山食べたので、一週間位は何も食べなくて良いかな。
…と、言いたいところですが、なぜか明日にはお腹がすいてしまうんですよね。

次回は、2日目の様子をご紹介したいと思います。