ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 体質改善薬膳クラス「めまいの薬膳」開催

【2018.06.13】

体質改善薬膳クラス「めまいの薬膳」開催

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの高尾です。

毎月開催している体質改善薬膳クラス。
6月のテーマは「めまいの薬膳」でした。

めまいは様々な原因がありますが、中医学的に考えて大きく4つに分類して説明をしました。
●イライラ(怒り)タイプ
●元気不足タイプ
●水分代謝不足タイプ
●腎のパワー不足(老化)

今回は、時期的にもちょうど梅雨に入って水分代謝が悪くなっている方も多いので、水分代謝不足のタイプをベースに施膳。
薬膳のテーマは、「利水」「芳香化湿」「健脾」。

■そら豆ごはん
■スズキのレモン風味 香味野菜のせ
■はと麦と金針菜入り春巻き
■冬瓜とホタテのあっさり煮物
■苦瓜の豆腐ソースがけ
■さっぱりフルーツの豆乳プリン
■薬茶(みんなのお茶)

合計6品をご紹介。どれも美味しく作って頂きました(^^)
私のクラスでは、金針菜やはと麦、枸杞など薬膳食材を積極的に使っています。
やはり食薬を食べると、次の日の疲れが違います!
「体質改善」がテーマのクラスなので、使い方や美味しく食べる方法など色々お伝えする中で、少しでも健康維持・増進のお手伝いをしていきたいと思っています。

お料理初心者の方も、薬膳初心者の方も、どうぞお気軽にご参加下さい。
次回は、7月10日(火)更年期の薬膳です。