ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 吾が浩然の氣を養う

【2024.06.13】

吾が浩然の氣を養う

孟子の言葉、吾が浩然の氣を養うについて紹介したいと思います。

 

浩然の氣とは、この上なく大きく、力強く、天地にみなぎるような氣の事で、寛容であり、ゆったりとした心持ちのことです。

 

なかなかこのような境地に至るには修行が足りません。

ですが、本にはこのように書いてあります。

 

「このような心持になるには、まっすぐな気持ちで、正直に生きる事でのびのびとした心境でいられます。難しいようで、実は誰にでもできる事なのです」

 

とはいえ、簡単なようでなかなか難しいところでもあります。

 

わたしはこの言葉が大好きです。

浩然の氣を日々大切にしながら、自分らしく生きたいと思っています。

 

自分に正直にまっすぐ生きることが自分の人生を生きるということですね。

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内