【2024.06.05】
わたしの趣味
思い返してみれば、高校生の頃から手仕事が好きでした。
結婚して子どもが生まれると、子どもの服・布製のバック・抱き人形などなど、色んなものを作っては楽しんでいました。
洋裁教室にも通って少しずつ腕を上げ、自分のスーツまで作れるようになりました。
ですが、薬膳と出会ってからは「薬膳一筋」。
ミシンは戸棚にしまいっぱなしになっていました。
料理教室を始め、数年後に鎌倉薬膳アカデミーを立ち上げてからは仕事にまっしぐら。
こころの余裕も無く趣味を持つことなど出来ませんでした。
ですが、
15年目を迎えた頃から、ふと将来の事を考え始めました。
仕事はいつか終わる時が来る。
その時、わたしには何が残るのか?
わたしの楽しみは仕事だけではないよね?
そこで、
わたしは何をしたいのか?
何が出来るのか?
何をしていると楽しいのか?
色々と考えた結果、
そうだ!洋裁をまた始めてみよう!
こうして、洋裁を再開することにしました。
早速、20数年ぶりにミシンとロックミシンを点検に出し、洋裁教室に入会しました。
そしたらどうでしょう!
想像以上に楽しい、楽しい。
自分でデザインした服を型紙から起こし、仮縫いをして本縫いしたら完成。
今回の作品で初めて先生にお褒めの言葉をいただきました。
今年は一つ一つの工程を丁寧にする、ということを目標に掲げて作品に取り組みました。
先生のご指導のおかげで、とても気に入ったベストが出来上がりました。
洋裁と料理を楽しめるって最高なのですよ。
この2つのことは、自分以外の人も楽しませてあげられます。
孫の洋服を作ったり、誰かのために食事を作ったりと喜びが広がります。
これからも服作りと料理は、細く永く続けていきたいと思います。
鎌倉薬膳アカデミー 山内