ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 髪を大切にしよう

【2024.07.02】

髪を大切にしよう

中医学では、髪は「血の余り」と捉えています。

 

五臓では「腎」と深い関係があり、

腎が持つ精・血によって毛髪の成長や艶が保たれています。

 

簡単にいうと、毛髪はホルモンと血によるものだということです。

 

ですから、年齢が上がると女性ホルモンが低下し、

  • 髪が細くなる
  • コシが無くなる
  • 細くなる
  • パサつく
  • 薄くなる

などは言わば当然のこと。

 

なのですが、やっぱり嫌ですよね~。

実はわたしも一時期酷い状態になりました。これホントです!

 

額の上あたりがスカスカ。

原因は年齢的なこともありますが、正直、ストレスもありました。

 

そこで行動力のあるわたしは、これを改善するぞ、との意気込みで1年かけて改善に取り組みました。

 

結果はバッチリ!

なんでも本気でやれば大体の事は出来るんですよね。

ただ、そこまで思ったり実行するかってことですが。

 

今日は、私が実践した改善方法をお伝えします。

 

  • ストレスを取り除くようにし、わたしにとっての癒しの時間を増やす。
  • シャンプー・コンディショナーをオーガニックに換える。
  • 時々ヘアーマスクを使う。
  • 定期的にスカルプクレンジングを使い、毛穴に詰まった汚れを取り除く。
    これは効果大!絶対おススメです。
  • 氣血を作る食事をより心がける。

 

改善するまでに1年という期間かかりましたが、効果を感じ始めたのは3カ月頃からでした。

 

お悩みのある方、是非試してみて下さい。

ご希望があればカウンセリングも致します。

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内