【2024.05.08】
女性の味方
女性の味方、それは「血」です。
中医学では、血液を「血」(けつ)と呼びます。
血には大きな働きが2つあります。
①栄養を全身に運ぶ。
②精神活動を正常に保つ。
私たちのからだの全て(皮膚・髪・筋・目・内臓・爪等など)は、血によって営養を受けて、初めてその働きを正常に発揮することが出来ます。
分かりやすい例でいえば、
忙しくて食事がおろそかになる日が続くとお肌の調子が悪くなる。
いつもよりお化粧のノリがイマイチだったり、気が付くとイライラしていたり。
そのうち、爪が割れたり目にトラブルが現れたり。
こんなことも全て血の不足から来るものです。
もちろん、月経の不調にも現れます。
ほかにも、血の不足は意識・感覚・思考にも影響が出ます。
元気な時には考えないのに、何かにつけてマイナス的に考えたり、頭がぼーっとしたり。
心当たりはありませんか?
こうしてみると、いかに血の不足が重大なことかがよく分かると思います。
そんな時におすすめの食材は、棗、くこ、龍眼肉、金針菜などです。
ほかにも、人参、ほうれん草、黒豆、黒米、アーモンド、肉類、牡蠣、うなぎ、鮭、鰯、サバ、たこ、ブリなど。
忙しい時や悩みを抱えている時など特に血が消耗している時です。
日常生活の中でも女性は毎月の月経、妊娠、出産、母乳などによって、男性に比べて血不足になってしまいがち。
そのため、常に補充していく必要があります。
特におすすめの食材として、レバーは即効性があります。
レバーは苦手の方も多いので手軽な焼き鶏をおすすめしています。
焼き鳥レバーを使った簡単レシピを紹介している
是非お読みください。
鎌倉薬膳アカデミー 山内