ブログ

【2024.06.17】

湿気にご注意

中医学では湿気によって病気が発病すると湿気から「湿邪」(しつじゃ)という呼び方に変わります。

この「邪」はからだに悪さをする時に使われます。

日本では6月から夏の終わりまで、暑さと湿気に悩まされます。

 

これからしばらくの間、私たちはこの湿邪に悩まされます。

なので、特徴や症状、対処法についてお話したいと思います。

 

まず、湿は水の性質があり、からだの中で臓腑の動きを悪くします。

 

例えば、

  • 下痢
  • むくみ
  • からだが重い
  • おりものが多い
  • 皮膚の湿疹
  • 口がねばつく

などの症状がみられます。

 

これに暑さが加わると食欲不振が加わります。

さてさて、こんな時にどんな食事をしたら良いのか。

 

食材としては、湿気と暑さを取り除く食材を摂ります。

はと麦・冬瓜・とうもろこし・紫蘇・緑豆・小豆などがおススメです。

 

特に、食欲不振・むくみが気になる方は実感できると思います。

 

鎌倉薬膳アカデミー 山内