ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 食べて欲しい日本食

【2024.10.21】

食べて欲しい日本食

切干大根の煮物、ひじき煮、青菜の胡麻和え、肉じゃが、白和え、里芋の煮ころがし、きんぴら、魚の煮つけなどなど…

 

デパ地下の食品売り場には必ず並べられていいますよね。

ご飯に合うおかずばかりで食べてほっとするおかずでもあります。

 

わたしたちはつい数十年前まで、

日常にこれらのおかずでご飯を食べてきました。

 

日本人の風土・気候・食習慣に合った生活をする。

食べることは、生きることの基本になりますね。

 

旬の魚、サンマの美味しいレシピを紹介します。

 

【サンマの柚子幽庵焼き】

(幽庵地)

醤油 大4、みりん・酒 大1.5  柚子 1/2個 輪切り

 

サンマは三枚におろし、幽庵地に10分くらいつけて焼く。

 

三枚におろしてあるのを買うと簡単です。

旬のサンマをいっぱい食べましょう!

 

おわり

鎌倉薬膳アカデミー 山内