【2018.10.29】
弁証施膳マスターコース高尾

当校では、中医薬膳営養師コースや医療関係者向け薬膳上級コースのステップアップクラスとして「弁証施膳マスターコース」があります。

昨日は、小島晃先生による「喘息」の授業でした。
個人的にも大変興味があるテーマで、喘息にまつわる様々なことが学べました!

小島先生の授業では、先生の臨床体験のお話や方剤の細かな違いや使い方、弁証方法など多岐に渡ってとても分かりやすく教えて頂けるのが大変良いところです。

受講生の方の発表も、正しい弁証の考え方がしっかり出来ていました。
弁証施膳マスターコースは、テキストだけでは学べない現場での「実際のところ」の知識を深めることが出来ます。

来年から弁証施膳マスターコースは、カリキュラムを大幅に変更します。
王先生、小島先生に症例についての弁証、治法、方剤などを教えて頂いた後、翌月にその内容に基づいた施膳について、山内先生による解説と実際の調理を行います。

薬膳は、弁証施膳が出来てこそ本物です。
その力をさらに強める授業内容にしていきます。

鎌倉薬膳アカデミーでは、受講生の方にとって何か一番良い学びかを常に考えて実行しています。

つくづく、中医学は一生の学びだなと感じます。
私も受講生の皆さんと「道」を歩み続けています。

【小島晃先生の小島薬局
小島薬局のHPは★こちら
〒410-0007 静岡県沼津市西沢田335-1
TEL055-926-8866 FAX055-926-8867