【2019.05.14】
体質改善薬膳クラス【ストレスの薬膳】高尾

本日開催した体質改善薬膳クラスは、ストレスがテーマでした。
皆さん、小さなことから大きなことまで様々なお悩みがあると思います。
ストレスって知らぬ間に溜まっているものですよね。

講座では、自覚のあるストレス、ないストレスについてや、ストレスと関連する臓腑やおすすめの食材、薬膳での考え方などをお話しました。

遠方から参加して下さった方から「来た甲斐がありました」と言って頂きとても嬉しかったです。

他にも、
・自宅でも作って家族に喜ばれています
・帰り道の電車で身体が軽くなるのが分かります
・理解していると思っていることも、講座の中で改めて気づかされます
・普段の食事にすぐ取り入れられるレシピが良いです

などなど。嬉しい感想を多く頂きました。

講義が終わった後は、実習です。
実習は皆さんで盛り付けして頂いたり、和気あいあいと行っています。

今日はストレスと深い関連がある「肝」をテーマに、気の流れを良くする食材と血を作る食材を中心に献立を作りました。
金針菜や黒木耳、陳皮などの使い方もお伝えしました。

難しいイメージがある薬膳ですが、毎日食べる食事…ということで、いつも簡単にご自宅でも再現できるレシピをお教えしています。

次回は、★月経トラブルの薬膳で7月9日(火)に開催します。
ご興味のある方は、どなたでもご参加頂けますのでお申込みはお気軽に!