【2019.01.21】
弁証施膳マスターコース・新年会高尾

昨日、今年最初の弁証施膳マスターコースを行いました。
弁証施膳マスターコースは、中医薬膳営養師コースを卒業した方を対象とした研究科です。

新年1回目は、皆さんにお題を考えてもらい、それに沿った施膳を考えて発表する内容の授業でした。

自分が発表するために様々なテキストを見ながら資料を作るのは、本当に力が付きますし、自分以外の発表を聞くのも勉強になります。
私は、薬膳の楽しさは弁証施膳マスターコースあり!」と思っています。実際に発表してみると、理解している部分とそうでない部分もよく分かります。

学習を深めることで、1年学んだ薬膳の魅力をさらに理解することに繋がります。

さらにさらに、このコースの魅力は、受講生の皆さんです。
10年目の方から今回が初回の方まで様々いらっしゃいますが、わきあいあいと楽しいメンバーと一緒に学んでいます。

今回は鎌倉駅前の鯉之助さんで新年会も行いました。
料理長にお願いして薬膳食材を使った鎌倉薬膳アカデミー特別メニューを作って頂きました。
 

どれも本当に美味しくて、皆さんとのお話も盛り上がりました。
2月は、沼津・小島薬局の小島先生による「花粉症」。
細く長くじっくり薬膳を学びたい方におすすめのコースです。

★2019年度4月期生募集中★
春から薬膳を学びたい方は入学説明会へご参加下さい。
詳しくは、★こちら