【2018.11.20】
ドクターシーラボ様講演会高尾

先日の大阪に引き続き、本日は東京国際フォーラムで開催されたドクターシーラボ様のイベント、ABCiキャラバン2018にて薬膳の講演をさせて頂きました。

今回のテーマは「冷えない身体を作って冷えぐすみを払う薬膳」ということで、薬膳的に考える冷えぐすみについてお話させて頂きました。

講演終了後には、数量限定の薬膳弁当も!
山内先生プロデュースの冷えくすみ改善薬膳を、なんと!帝国ホテルのシェフが作って下さる特別企画でした!

光って分かりにくいですが、右手の汁ものは当校でおなじみの元気アップスープです。
棗や龍眼肉、金針菜、はと麦など薬膳食材をたっぷり使った薬膳スープは冷えくすみにぴったり。

お召し上がり頂いた方から「身体が温まりました」とか「汗が出てきた!」と言ったお声も聞かれ、薬膳をしっかり体感して頂けました。

講演を聞いた後に実際お召し上り頂くことによって、薬膳をより身近に、そして実感された方が多くとても嬉しいです。
素敵な企画を立てて下さったドクターシーラボ様に感謝感謝です。
そして、今回薬膳を作って頂いた帝国ホテルの能勢シェフ、有難うございました!

講演をお聞きいただいた皆様は、是非今年の冬は薬膳パワーで冷くすみ改善を目指して頂ければと思います。