【2018.12.03】
1day特別講座開催しました高尾

昨日12月2日、3ヶ月に1度の1dayセミナーを開催しました。
今回は、午前中に和の薬膳®ふりかけ作りのワークショップ、午後に「薬膳パウンドケーキ&アフタヌーンティープチ薬膳講座」を開催。

午前中のふりかけ作りでは、持田賀子先生が冬の養生法についてお伝えしました。
腎の経絡を刺激する簡単体操も伝授。
身体が温まる方法で、気の巡りが悪いかどうかも知ることが出来るそうです。

学校説明会では、山内先生が「なぜ薬膳を始めたか」についてお話。
薬膳は食事だけでなく、色々な方法で健やかになる方法です。
当校では、理論だけでなく料理だけでなく、入学して下さった全員を元気する!
・・・ということをモットーに授業を行っています。

午後のパウンドケーキ講座は、満員御礼でにぎやかに開催しました。
まずは、わたくし高尾によるデモンストレーション。
混ぜるだけで簡単に出来るパウンドケーキなので、はっきり言って何も説明することありません!

今回のパウンドケーキのテーマは、「補血」。
女性に不足しがちな血液を補ってくれる薬膳食材をふんだんに使いました。
(写真じゃ全然分からないですね!)

食材の効能や、五行のお話なども交えながらお話致しました。

次回の1dayセミナーは、2019年3月2日に予定しています。
どなたでも気軽にご参加頂けるイベントなので、是非遊びに来て下さい。
ご参加くださった皆様、有難うございました!