ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 薬膳料理研究コース

【2018.05.04】

薬膳料理研究コース

皆様、こんにちは。
鎌倉薬膳アカデミーの高尾です。

今日は4月から開講している薬膳料理研究コースの授業をご紹介したいと思います。
このコースは、「薬膳を知ってみたい、食べてみたい」方向けのお手軽コースです。
1ヶ月に1回・全6回で、薬膳の初歩的なお話と薬膳の試食を楽しめます。

初回は、「薬膳ってなに?」というテーマで5つの味の働きや体を温める・冷やす食材を使って薬膳の試食を行いました。

「毎日食べる健康を作る食事」という観点から、手軽に手に入る食材を使って簡単に作れる薬膳を作りました。

受講生の皆様に、食べ物で身体を冷やしたり、温めたりする働きを実感して頂きました。

「いつもの食事より量が少ないのに、満足感がある!」
「冷やす食材は、食べても本当に温まらない」などなど
実際食べてみることで、薬膳のイメージが変わった方もいらっしゃいました。

曜日が合わない・・・
6回のうち数回参加できない日がある・・・
途中から入学したい・・・
、という方には、振替制度を利用される、もしくはお休みする日だけプライベートレッスンに切り替えることも可能です。

受講するにあたって、何かご不安なことや「こんな場合はどうなるの?」というようなご質問も丁寧に対応していますので、どうぞお気軽にご相談下さい。