ブログ
鎌倉薬膳アカデミー > ブログ > 美髪の薬膳開催しました

【2018.09.11】

美髪の薬膳開催しました

毎月1回開催している体質改善薬膳クラス。
今日は「美髪の薬膳」がテーマでした。

中医学には、
「腎の華は髪にある」「髪は血の余り」という言葉があります。

とってもざっくり簡単に説明すると、
「髪の状態は、腎や血の状態に影響される」という意味です。

ということで、薬膳で美髪を考える時のポイントは、
「補血」「補腎」

補血と補腎の食材をたくさん使いました。

作った薬膳は、こんな感じです!

・黒米
・にらと卵と当帰のスープ
・山芋と金針菜の春巻き
・ブロッコリーとパプリカのナッツ和え
・ひじきとひよこ豆の彩りサラダ
・豚肉の梅肉香味焼き
・ヨーグルトのデーツワイン煮ソース掛け
・薬茶

今日も美味しく作れました!
私は山芋アレルギーなので、春巻きは食べられないと思っていたら、生徒さんが私用の春巻きをちゃんと作ってくれていて感動。。優しいなぁ~。

次回は、10月16日(火)11:00~「乾燥肌の薬膳」です。
どなたでも1回からご参加できますので、お気軽にお越し下さい。